2年生 雨の中の町探検 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 22, 2026 梅雨に入り、雨の日が続いています。 2年生は、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、みんなで町探検に行きました。傘をさしての探検でメモなどを取ることは難しかったのですが、どこにどんな施設や店があるのかをしっかり見てくることができました。 ここは、どんな施設かな?周りの様子は? 保護者ボランティアの方々にも協力していただき、安全に歩くことができました。 こどもたちのために、いつもありがとうございます。 続きを読む
6年生全員元気に修学旅行に行ってきました。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 22, 2026 6月18・19日6年生は野村小学校・福岡小学校の6年生と一緒に修学旅行に行ってきました。 1日目は自主研修。根白石小学校で自主研修のグループを作り見学や体験を楽しみました。 鶴ヶ城から自主研修スタートです。 根小1班は、赤べこの絵付け体験をしました。 飯盛山にて。 2日目は、福岡小・野村小・根白石小混合のグループ学習です。日新館と野口英世記念館を一緒に回りました。はじめはどこかぎこちない会話も、少しずつ慣れてきて仲良く見学していました。 見学の前に注意事項を真剣に聞いています。 日新館についての説明を受けています。メモを取って話を聞く児童もいました。見学のマナーも大変立派でした。 今回の修学旅行は、3食ビュッフェスタイルでした。こんなに食べ放題飲み放題の修学旅行はとても珍しいです。セルフコントロールがしっかりできる子たちだからこそできた修学旅行のプログラムです。機会がありましたら、ぜひ6年生からお土産話を聞いてみてください。 続きを読む
水泳学習開始 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 16, 2026 先週朝会でプール開きの会を行い、本日から水泳学習が始まりました。 今日は、2・5年生が3時間目に、3・4年生が4時間目に入りました。 プールは、先生方がしっかり衛生管理しているので、とてもきれいです。 こどもたちは、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。 プールに入る前に、しっかり準備運動をして シャワーを浴びて 広い広いプールで思い切り楽しみました。 続きを読む
七夕飾り材料選び リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 12, 2026 毎年恒例の「七夕飾り付け」に向けて、6年生が準備をしています。 たてわり班ごとに、今年の各班のテーマを決め、今日は高長さんに来校してもらい、6年生がテーマに合った色や模様の材料を選びました。 高長さんが選び方の説明を行い、材料選び開始です。 テーマに合った色や模様の材料を相談して決めていました。 材料が決まったら高長さんのところに持っていきます。 材料の選び残しがないか確認しています。 七夕飾りは学年ごとに、1年生:輪飾り、2年生:鶴、3年生:投網・くずかご、4年生:紙衣・巾着、5・6年:くす玉・吹き流し、を作成します。 今年は、どんな七夕飾りになるか今から楽しみです。 続きを読む
体力・運動能力調査実施週間 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 10, 2026 今週は、体力テスト週間です。握力・長座体前屈・ソフトボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・20mシャトルランを計測します。(50m走も種目の一つに入っていますが、4月に計測しました。) 年々こどもたちの体力低下が心配されていますが、根白石小学校の皆はどうでしょうか? 今日は、とても良い天気で、ほとんどの学年がソフトボールの計測を行いました。 きれいな青空に向かって気持ちよく投げていました。フォームもかっこいいです。 体育館では、6年生が1年生のお世話をしながら計測していました。ボランティアの方々にも協力していただき大変助かりました。 楽しく学校生活を送ったり野外活動などの校外学習に行ったりする土台となるのは、何といっても体力です。普段から、外で元気に遊ぶなどして体力をしっかり付け、心も体も元気な根白石小学校のこどもたちでいてほしいものです。 続きを読む
修学旅行事前交流会 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 09, 2026 野村小学校、福岡小学校の6年生が本校に来て、修学旅行事前交流会を行いました。 3校で修学旅行に行くということはとても珍しいことで、貴重な経験となります。 修学旅行の詳しい説明を聞いたり、仲良くなるためのゲームをしたり、2日目のグループ研修について話し合ったりして、充実した交流会になりました。 役割分担やめあてをグループごとに決めました。 それぞれのグループのめあてを共有しています。 めあてが達成でき、すばらしい修学旅行になることを期待しています。 続きを読む
野外活動から帰ってきました。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 05, 2026 1泊2日の野外活動が終わりました。 この野外活動で、多くの人に支えられていることや協力することの大切さなど、たくさんのことを学ぶことができました。土日ゆっくり休んで、月曜日からまた元気に学校生活を送ってほしいです。 野外炊事が終わり次の活動について話を聞いています。 野外炊事では、家でお手伝いしている児童の慣れた手つきで調理をしたり片づけをしたりしている様子が見られ、頼もしかったです。 寒さに負けず走り回りました。 福岡小の児童と一緒に、 楽しい思い出をたくさん作れました。 続きを読む